8月2010

2010年8月19日|ゆるキャラ

各地のゆるキャラ。いろいろいますね!

ガッターのクッキーおむすび丸1

JFCにいらした方からは、新潟の「超耕21 ガッター」のプリントクッキーをいただきました。

先日、仙台に行ったときには、「むすび丸」に会いました。
むすび丸は、宮城県のPRをすることが仕事で、でかけない時は、宮城県庁の1階ロビーでお客様をお出迎えしているらしい。
昨年はなかった駅弁にもむすび丸は登場していたので思わず購入してしまいました。

どの地域もゆるキャラは、大活躍のようす。そして、どのキャラクターのその土地らしい工夫があって、なかなか愉快です。みなさんの地元でのゆるキャラも教えてください!

2010年8月16日|エキストラ4000人の大阪ロケ

8月14日夕方からオールナイトで撮影された映画のロケ現場にお邪魔してきました。
何といっても、道路封鎖に、エキストラ協力者が4000人以上という情報を聞きつけ、
「これは見ておかねば!」と大阪市にお邪魔したのですが…
ホントにすごかったです。
道路封鎖も大阪府警の協力のもと、スムーズに行われ、またボランティアスタッフもかなりいらっしゃいました。
そして何より驚いたのは、エキストラの方の数。
エキストラの方々を夕方~夜組、徹夜組、早朝組と3回に分けて、入れ替えて撮影されたんですが、うち半数は男性。
見たところ男性のほうが多かったかもしれません。
特に徹夜組は全員男性。
エキストラって本当に男性が集まらなくて苦労することが多いと思いますが
お盆休みとは言え、こんな数のエキストラボランティアにお会いしたのは初でした…
本当に、撮影ってたくさんの方に支えられて出来ているんですね。
参加されたみなさん、大阪ロケーション・サービス協議会さん、お疲れさまでした。

2010年8月11日|中央区との協働事業

みなさん銀座でミツバチの飼育がされているのはご存じですか?
銀座ミツバチプロジェクト

この取組は、中央区にあるNPO法人と中央区が仲介役となって地域の活動団体と企業のマッチングが実現したことが、事の始まりでした。

中央区では、今年度から同様に地域のNPOと区民、企業等をマッチングして、中央区を盛り上げようという事業を行うそうで、その事業への参画オファーがJFCにもありました。
新しい協働の仕組み協働事業

中央区には銀座を中心に各県のアンテナショップが集まっています。
まだ、企画を温めている段階ですが、このアンテナショップとJFC会員の皆さんの取り組みをつなぎ、中央区だけでなく全国各地の地域の活性化につながる事業を、JFCが所在する中央区で展開できないかと考えています。

皆さんもアイディアをお持ちでしたら、ぜひ、事務局までご一報下さい!

2010年8月10日|築地の夏です!

みなさん暑い中いかがお過ごしでしょうか?

今年は各地の大雨に続き、全国で記録を更新する猛暑…かと思えば今度は台風と

まさに異常気象でございます。

そんな中、先週8月5日~7日、築地本願寺にて盆踊り大会が開催されました。

この盆踊り大会は、東京でも大きくて有名らしく、築地は浴衣を着た人で賑わっていました!

tsukiji-ph

 そして、築地ならではなのが出展している屋台!

 築地市場で有名なお店のグルメがずらっと並んでおりました。

 来年は、是非みなさん参加してみてはいかがでしょうか!

みなさんの地元の珍しいお祭りなどありましたら、是非教えてください!!